2009年09月28日 / 着物

『しばし京都人』で出会った京都・着物ワールド。

『しばし京都人』でのわたしの担当は、分科会の『暮らす』と『食す』です。
この夏、『暮らす』では、夏の着物とその装いをテーマに、
素敵なおふたりの京おんな、呉服に志田の西田郁子さん、
渡文株式会社の渡邉尚美さんを取材しました。

西田郁子さんは、数々の女性誌にもよくご登場されていて、
女優さんの連載企画の着物のコーディネートを1年を通して手掛けるなど、
幅広くご活躍の方。はんなりとしつつ、すっきりとした物腰で、
涼やかな着こなしのポイントをとても丁寧に教えてくださいました。

渡邊尚美さんは、渡文で帯を織っていらっしゃいます。
作り手ならではの目線で、着物と帯の取り合わせ方などのお話しを織成館のお座敷でうかがいました。
2階の帯の工房も案内いただきました。
とぎれなく響く機の音、まさに京都・西陣の世界がありました。

おふたりとも、京都生まれの京都育ち、生粋の京おんな。
京都人の心の機微のことなど、共感しあえることがたくさんあり、
お話しのつきない素晴らしいお出会いでした。

[リンク]
○西田郁子さん
京都 呉服 に志田
http://www.gofuku-nishida.co.jp/
○渡邉尚美さん
手織工房便り
http://watabun.blogzine.jp/
渡文株式会社
http://www.watabun.co.jp/